今回もリビアンオートモティブ株の運用結果を報告します。

2021年11月17日に1株購入してから2022年1月19日までに4回に分けて購入し、現在まで9株991.70ドル、112,924円(円換算113.87円/ドル)分保有しています。

スクリーンショット (4200)

リビアンオートモーティブは2021年11月10日にNASDAQに新規上場し、株価は2021年11月16日に172.01ドルまで上昇しましたが、2022年4月24日現在では33.61ドルとピークより、1/5以下の状態です。新規上場以来、低迷を続けています。

私の保有状況と評価損益の推移は以下のとおりです。

評価額が▲694.14ドルで評価損益率▲69.65%となっており、当初投資額から1/3になっています。
スクリーンショット (4302)
今回の報告時においても、リビアンの株価は低迷状態が続いており上昇の兆しが全く見えません。

推移グラフを見ても右肩下がりに推移しております。
スクリーンショット (4301)


累計生産台数も増えつつあるものの、株価を押し上げる材料とはならず、諦めモードです。

世界的な半導体不足がEV生産にも影響を及ぼしていますが、資金や事業規模の大きいテスラには半導体が優先的に供給され、真逆のリビアンには半導体が中々回ってこないという状況の様です。

半導体が不足しているのならば半導体メーカーが増産すればいいのですが、すぐに増産できるような体制にはなっておらず、半導体不足の解消にはまだまだ時間がかかりそうです。

EV自体は世界的な脱炭素社会に貢献するものだと思っていますので、先行きは明るいとは思っていますが、購入してから株価が下がり続けていると心もとなく感じます。

今後も定点観測を行ってきたいと思います。


リビアンオートモーティブ 

【RIVN】 HP:https://rivian.com/


【リビアン関連のニュース】

米E??・リビアン、部品調達不足と生産未達の悪循環に
4/22 ロイター

EVメーカーのリビアン、1~3月に2553台生産-供給網混乱でも
4/6 ブルームバーグ

製造遅延で株価急落のリビアンは「次のテスラ」になれるのか?
3/14 Yahoo ニュース / Forbes Japan

ソロス氏、新興EVリビアン株取得 昨年10─12月期に20億ドル
2/12 ロイター

アマゾンが10万台の電気自動車を発注…2040年の二酸化炭素排出ゼロを目指して
2/10 Business insaider

第二のテスラに? 米EVメーカー「リビアン」とは何者 投資家が熱狂するワケ
1/10 AUTO CAR JAPAN

アマゾンとステランティス、配送用EVで協力-リビアン株急落
1/6 ブルームバーグ

【リビアン関連のYouTube】

伝説投資家さとちゃん
米国株爆益100倍次世代テスラ本命5選!

carwow
【詳細レビュー】リヴィアン R1T オフロードでテスト!



☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆ 広 告(アフリエイト) ☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

私は米国株を「SBI証券」で購入しています。


SBI証券[旧イー・トレード証券]

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆