今週も投資信託積立の経過報告します。

2019年4月23日から投資信託の「eMAXIS Slim米国株S&P500」を積立てしています。 

投資信託の積立を始めてから1057日経過した現在の積立状況は以下のとおりです。
スクリーンショット (4276)


積立金額累計は2,865,000円になり、第一目標としていた3,000,000円まで135,000円となりました。

今年から積立額を毎月80,000円から90,000円へ10,000円増額しました。

90,000円×12か月で1,080,000円、年二回のボーナス月に各60,000円入金すれば、一般NISA枠を丁度使いきれる年間1,200,000円になります。

最近のニュースの話題はコロナウィルスに加えてウクライナ情勢が多く報道されていります。

戦争で亡くなっている人がたくさんいますが、ロシアによって殺されていると言って間違いではないと思います。

先日、タモリさんがそのようなことを言っていました。私も全く同感です。

この戦争で誰が得をするのか全く分かりません。素人の私では全く分からない利権が絡んでいるのかもしれませんが、戦争で失うものの方が多いと思います。

早く終戦してもらいたいと願っています。


スクリーンショット (4277)


評価額は今までが順調すぎるぐらいの右肩上がりの推移でしたが、年初から調整段階に入り、現在は横ばいに推移しています。

スクリーンショット (4278)


現在の平均取得単価は13,257円となっており、毎回の買付で約30円づつ上昇しています。

平均単価の上昇は非常に緩やかなので、ドルコスト平均法の効果が発揮されていると思います。

S&P500指数の動きは監視してはいますが、積立投資は値動きに左右されず毎月一定額を淡々と購入していくだけの投資法なので、入金以外に特段やることがなく暇です。

短期投資のようにすぐに利益が出るような投資法ではありませんが、長期的に運用することを思えば、利益の出やすい投資法だと思っています。

投資にはそれぞれメリット、デメリットがあり、一概におすすめはできませんが、私の性格には合致している投資法だと思っています。

ということを、今更ながら再確認しました。

今後もコツコツ投資を続けて行きたいと思います。

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆ 広 告(アフリエイト) ☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

私はSBI証券の口座を開設して主に投資信託の積立に利用しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆