4月2回目の積立て20,000円を行いました。
積立金額などは以下の通りです。


【投資信託名】 三菱UFJ国際 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

****************************************

積立日          2020.4.21
積立金額       20,000円
取得単価         10,065円
平均取得単価     10,916円
積立金額累計      840,000円
評価額         774,525
損益              ▲65,475円
損益率            ▲7.79%
*****************************************

コロナウィルスの影響はまだまだ続いています。収束するような状況にはなく、日本国内はもとより世界中で死者が増え続けています。

今年の1月までの株価好調だった頃とは状況が全く違って、あの頃、今がこんな大変な状況に陥っているということを全く想像できませんでした。

世界経済や株価の動きは一寸先は闇だということを思い知らされています。

日本経済のことも専門家の方がニュースでいろいろと言われていますが、本当に先行きは見通せません。街中の飲食店も会社も工場も閉鎖が続いていますし、実体経済に影響が出てくるのはもう少し後だとは思いますが、問題はこの状態がいつまで続くのかということだと思います。

これについても様々な意見があると思いますが、日経平均株価もNYダウも一時の大幅な下落から反転してはいるものの、結局のところいつ回復するのかは分かりません。

分からないのであれば、経済に左右されずに淡々と積立投資をしていくことが賢明だと思っています。

そして今回も20,000円を積立てしました。

私の積立てている投資信託の基準価格が10,000円を割り込んでいた期間が意外と短くて、せっかく口数を増やせるチャンスだったのですが残念です。

それでも今回の買付価格は10,065円だったので、平均取得金額を数十円ですが引き下げることができました。

下のグラフの評価額の推移も反発していて徐々に積立金額累計に近づいてきています。

基準価格がもう少し上昇してきてくれれば損益もプラスに変わるのでそれが待ち遠しいです。

それまでは淡々と積立てを行い平均取得金額を下げていくのみです。

それから、今月から積立金額を60,000円/月から80,000円/円へ増額しました。
この下落相場を利用して、積立額を増額することで、さらに保有口数を増やすことが目的です。

これにより積立回数は4回/月に変更し、積立日は7日、14日、21日、28日になりました。

今後も淡々と積立てをしていきます。


スクリーンショット (23)